2014年10月28日火曜日

思い出の仙台ハイランドレースウェイ♪

こんにちは。師山事業所の菅原です。

26年続いた仙台ハイランドレースウェイが経営悪化の為に、今年9月で閉鎖となりました。
自分は年間1~3回程度の走行でしたが、16年通いました。自分の家から一番近くて安くて、コースレイアウトもとても好きで、たくさん思い出が詰まった場所ですが、もう走れないと思うと非常に残念でなりません。

どなたかお金持ちの方、ぜひ復活させてください! m(__)m


※写真はハイランドを走り始めた頃のものです。

2014年10月24日金曜日

花火とサッカーの混在している空間

こんにちは、師山事業所勤務の鈴木です。

今年も相変わらずベガルタ観戦をしています。
夏の間、楽天のコボスタでは、よく花火を観るのですが、ベガルタ観戦をするユアスタでは今まであまり観ることが無かったのですが・・・
今年の夏、初めて観る事が出来ました。

ハーフタイムのセレモニー時に花火が揚がり・・・





泉の花火大会が次週に実施することを知っていたので、ベガルタ仙台が球団設立20周年記念の一環で花火を揚げたと思っていたら・・・






後半の試合が始まっても引き続き花火が揚がっており・・・
ますます収まる気配が無く・・・
試合観戦に集中しなければと思いつつ・・・
しかし花火の方が気になるし・・・


後半20分過ぎるまで花火が続き、終わるまで、この状態が続く事にになりました。

後日、調べたところ近くの町内会で実施していたようで・・・

花火とサッカー観戦は混在せず、別で観るものと感じさせられました。

ある意味大変貴重な体験だったかもしれませんね。


ちなみに、この試合はベガルタ仙台が勝ちましたので・・・




2014年10月16日木曜日

ものづくりコンテスト

師山事業所の木村です。

先週土曜日、石巻で平成26年度高校生ものづくりコンテスト宮城県大会(化学分析部門)の審査
をつとめてきました。例年この時期に行われますが高校生の分析技術には毎年驚かされます。
※残念ながら写真はございません

課題は「キレート滴定法により試料水のCa(カルシウム)及びMg(マグネシウム)の定量を行うことにより試料水の各硬度を求め測定結果報告書を提出する。」      

といった難しい課題です。

私たち審査員3名は県内代表校8名の競技者を評価しますが全員の審査は正直大変です。(汗)

作業態度・分析技術度を様々な角度や目線で評価しますが一番の評価は分析した数値がどれだけ真の値に近づけることが出来るかです。
ホールピペット・メスフラスコ・ビュレット等、正確な体積を求める時に使うガラス器具も使用しますので相当注意しないと正確な数値は表せません。

分析者として正しく分析して正確な結果を出すことは大切なことです。
私も高校生のみなさんの影響を受け、精度向上についてさらに精進していきたいと感じました。

参加された高校生のみなさんありがとう!

2014年10月8日水曜日

紅葉

こんにちは。
師山事業所の小高です。

先日、久しぶりにバイクに乗りました。
栗駒山へ紅葉を見に行ってきましたが
非常に綺麗に色づいていました。

2014年10月1日水曜日

稲刈り!

こんにちは。
師山事業所の小関です!

9月末に無事稲刈りが終わりました。
身体中痛いので運動不足ですね!

皆さんも身体には気を付けてください。