2013年6月9日日曜日

最近放射線ってどうなの?

こんにちは
施設部師山事業所の横堀です。

 最近急に暑くなってきました。みなさんお過ごしでしょうか。
一時非常に騒がれた放射線ですが、ここ最近テレビ等でもあまり報道されなくなったように思います。

 さて、突然ですが、もし、自分の住んでいるところで0.05μSv/hの実効線量が検出されたらどう思いますか?びっくりする人、気にしない人いろいろいると思います。ちなみに私は全然気にしません。
なぜか…、理由は通常でも日本平均でこの程度の数値は検出されるからです。
ちなみに2倍程度の地域差は普通に見られますし、高度の高い(山の上など)場所では高くなります。世界では、日本の10倍の場所なんてのも普通に存在します。

 必要のない放射線は受けないにこしたことはありませんが、背景を考えず数値に踊らされることほど危ないことはありません。
 放射線に限らず、正しい知識で正しい判断をしていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿